NEWS

2016.08.21 「18/18プラモ?を組む ケータハム・スーパーセブンの組立」 夏季休暇を挟んですっかり忘れていました。すみませんです。『18/18プラモ?を組む ケータハム・スーパーセブンの組立』をアップするの忘れていました。(^_^;)アハ!『ペイント』の次に突然の『納車』変だなーと思われた方もいたはず・・・(^_^;)す、すみませんです。   変だな~( ̄. ̄)ノ?フフ                               こ、これっ!_____気を取りなをして行きましょう。(^_^;)へへ___まずここから____『ライセンスプレートブラケット』を最近の仕様にコピーする。今までのはスペアタイヤを載せられるパイプ仕様ですが最近では スペアタイヤを積む方は殆んどいないのですね。ですから 最近のシンプルなタイプに変更です。リアパネルも穴を開けずにすむので、綺麗です。画像中央はある所で販売されている物。これにバックランプ部分を加工し TIG溶接する。コスパですね。『ライセンスプレートブラッケット』ライセンスステー以外ほぼ完成。フレームにリベット止めをする。アロイフィーエルタンク、カーボンウイング、アラゴスタショック、他 足回りを新品に交換する。アロイフィーエルタンクを納める。ゲージとメーターの動作合わせも忘れずに!誰に言ってるんだろー?(^_-)リア周りの大きい部品は大体取り付け完了。リア周りも殆んど完成しロールケージと陸事でライセンスプレート取り付けのみです。アルミのクラシカルなレーシングスクリーン。レッドとアルミポリッシュも似合うなぁ。今回フロントサスペンションもワイドトラックに交換してしまう。ウイングもカーボン、ショックはリア同様アラゴスタに。さーて!フロント周りの組み付け行きますか。実はこの箱の中に七人の小人が入ってましてー。あくる日 シャッターを開けるとぉ~。あーら!プシーほぼフロント周りも完成。『ノーズコーン』と『フード』のフィッティング。ドゥースファスナー(コインでくるっと回してロックするあれです。)の微妙な傾きや位置関係と あとは車の振動でクリアランスが決まっていくので、シビアです。ちゃんとフィッティングしないと 端っこが振動で擦れて ガリガリになってしまいますよー。ステンレスの『ボンネットフック』と『ファステナー』セットだとフックがスティールになるので 勿体無いが バラでオーダーするんです。細かい部分でも輝く部品は大事ですね。こちらは『ステンレスフック』と『トグル』 美しい。普通はスティールなんですよ。リベットもステンレス・・・それは外せなくなるのでやめておきましょう!      やっと完成です。レッドベースにブラックが引き締めながらの光物がキラリーンといい感じでしょう!リア周りもスッキリとテスト走行中です。テスターで足回りのセティングは済ませますが実走行との微妙なズレの修正をします。ハイ  これから納車です。ながらく有難うございました。ケータハム・スーパーセブン リアパネル&パイプフレーム交換ケータハム・スーパーセブン リアパネル&パイプフレーム交換 パート2ケータハム・スーパーセブン リアパネル&パイプフレーム交換 パート3ケータハム・スーパーセブンをフェラーリレッドにペイントする。ポルコ・ロッソではな~い!ケータハム・スーパーセブン 豪雨の前に納車しました。つづく。;^_^)いや もう続きませんよ...

2016.08.18 「ケータハム・スーパーセブン 豪雨の前に納車しました。」 ♬...

2016.08.06 「ケータハム・スーパーセブンをフェラーリレッドにペイントする。ポル…」

2016.08.04 「夏期休暇のお知らせ」 我が家に咲いた睡蓮です。下記の通り ...

2016.07.29 「『日本のウユニ塩湖』 ジブリ『千と千尋の~』? とかで 脚光を浴…」

2016.07.17 「ケータハム・スーパーセブン リアパネル&パイプフレーム交換 パー…」

2016.07.10 「ケータハム・スーパーセブン リアパネル&パイプフレーム交換 パー…」

2016.06.26 「ケータハム・スーパーセブン リアパネル&パイプフレーム交換」 Caterham Supersevenのクロモリパイプ交換です。やっと作業を進ませる事が出来ました。この手の仕事は一日空いたからって 進む作業ではないんですねー。TIG,MIG、アセチレン溶接機、 フレーム修正機や治具台等で周りはゴッチャリ!セッティングするだけで半日はつぶれてしまう。そしてまた撤収では全然仕事が進まないんです。最初の一本目のパイプ溶接までは計測~修正~セッティング~溶接で4日、そこからはトントンと進むけどね。何とかフレーム修正に 全クロモリパイプ溶接交換終了。これからプライマー塗装に入る前に微調整中って所です。入庫された時の画像。ロールケージが100㎜ほど縮まっていました。これが無かったら危なかったですね。パネル類を剥がしてみました。サスペンションやワイヤー類をすべて外して少しずつカットと計測を繰り返し残せる部分を探すのですが・・・このセブン パネル交換は2度目のようですがと、言う事は  ん~!簡単に直ると思っていたのですがー?損保の絡みがあるので ここでは言えませんが。結局 全パイプ交換することになっちゃいました。そうとなれば バッサリと行こう!上のパイプはベースにするのですでに修正と交換して有ります。クロムモリブデンパイプ 1.2㎜厚の頼りなさそうなパイプですがバードケージに組み合わされると強度が上がり叩くと音が 『キンキン』になる。4本目のパイプをこれから溶接『セブン』って新車を計測しても左右合っている車は無いんです。このセブンも左右で2ミリ違ってる。2ミリは大きいんですよー。グラデーションかける様に溶接するしかないですよね。ここまで来ると治具台が外せるので一段落。周りの機材もかなり かたずけられるのでスッキリと。パイプ溶接類はすべて完了です。塗装をすればフレーム関係は終了!続いて塗装とパネル交換へと 作業は進む~。ヽ( ̄ー ̄ )...

2016.06.19 「くず餅食べに 船橋屋までですが・・・」 迷ったあげくに『豆...

2016.06.10 「Speedhuntersに Tommy Kaira ZZ トミー…」

有限会社羽山モータースのホームページにようこそ、
自動二輪・軽自動車・乗用車・外車・作業車・介護用車両や、レース車輛を運ぶ積載トレーラーなど、
色々な種類の車の整備を弊社にてご利用いただいております。
車検・点検・修理・鈑金・塗装・保険など!お車で困ったことがあれば何でもご相談ください。